鉄サプリメントの副作用ってあるの?

鉄分のサプリメントって最近だと注目さてていますけど、あれって副作用なんかあるのかな?そう友達の加奈子が聞いてきたんです。
そんなの知らないし、なんでってきいたら加奈子は、私って鉄が足りないらしくて、すぐに貧血になってしまうそうです。

だから医者からは鉄分のサプリメントを摂ったほうがいい!ってすすめられたらしく、飲みたいのだそう。
そんな知識なんか私はないんですけど、調べてあげたら鉄分を摂り過ぎると体にとってよくない活性酸素がつくられてしまうそうです。

だからたくさん飲んだからよくなるってことはないんだそうですね。人はそれぞれ違うように体質も違いますから過剰に飲むことで皮膚が変色したり、内臓関係が悪くなったりするそうです。
だから副作用もしっかりと知らないと、危険なんですね。また、飲み方としては一気に飲むのではなく、一日に数回分けて飲むのがいいそうですね。

ただ、サプリメントばかりに頼るのではなく、普段の食事からしっかりと管理しておきましょうね。

にんにく卵黄 比較

サプリメントで栄養のバランスを取っています

健康を維持するのに、食事の栄養のバランスを取る事の大切さは認識しています。
とはいえ食事で栄養のバランスを取る事は、意外と難しいと言えます。

なぜなら食べ物には何の栄養がどれだけ含まれているか書いてありませんから、何を食べれば栄養のバランスがとれるのかが分からない事が多いのです。
よっぽど食べ物の栄養に詳しい人でもなければ、食事で栄養のバランスを取る事は不可能だと言えます。

そこで私は食事ではなく、サプリメントを服用して、栄養のバランスを取る様にしています。
サプリメントにはどの栄養がどれくらい含まれているか記載されていますから、栄養学の知識がない者でも栄養のバランスを取れるのです。

私は基本的な栄養が複数含まれている、マルチビタミンのサプリメントを服用しています。
このマルチビタミンひとつで、かなりの栄養を摂取することが出来ます。

それ以外にマルチビタミンに含まれていない栄養素やもっとたくさんの栄養素が取りたい場合は、単独の栄養素を含んだサプリメントを服用しています。
サプリメントを使う事で効率よく栄養のバランスを取る事が出来ますので、忙しい現代人にはちょうど良いと言えます。